楽天市場の気になる商品、テレビで紹介された人気商品、最近の流行商品を紹介しています。
過去にテレビで紹介されてたけど何の商品だったか忘れちゃった!!ってことありますよね!
そういう場合はこのブログで探してみてください。
面白そうな小物や効果のありそうなダイエット商品、主婦の役に立ちそうなキッチングッズ、
最近話題のキーワードをもとにした関連商品などなど、
ジャンルを問わず興味のあるアイテム、これからヒットしそうなアイテムも紹介しています。
ネットショッピング・ネット通販を楽しみたい方への情報発信基地です!是非ご活用ください。

楽天市場での買い物でポイントをゲット! 広告利用でも!! ポイントの貯め方はたくさんある!
ポイント、ポイントって、ポイントなんて欲しくない? でも換金できるなら嬉しくない?
その上、無料ではじめれるとしたら…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
旅行記 ブログトップ

京都へ行ったら三十三間堂!世界遺産じゃないけど、その壮大さは世界遺産以上!! [旅行記]

2年ぶりに京都旅行に行ってきました。

前回の世界遺産巡りに続く第2弾!! 今回は1泊2日の短い旅行!!

前回、清水寺、金閣寺、銀閣寺など、一通り世界遺産は制覇してたんで、今回は残りの

上加茂神社と下鴨神社の2箇所メインでって感じでいってきました。

浜松から京都までは新幹線でいけばわずか1時間とチョット! 近いですね。

ついてすぐに市バスを利用して上加茂神社へ!

結果系ですけど、京都に車ではなく、公共交通機関でいく場合は、

市バス1日乗り放題、地下鉄1日乗り放題を選んだほうがお得です。

毎回、切符を買ったり、支払いしたりしてたらあっという間にその価格超えちゃいました。

上加茂神社も下鴨神社も入場料は無料です。

ただし、中にはいろんな小さな神社があって、お賽銭で軽く入場料分は払うはめにwww!!

どっちが人が多かったかというと、下鴨神社のほうですね!

縁結びというご利益が売りですから、女性客が多かったです。

更に、下鴨神社の南にある河合神社!! 美容にご利益があるということで、女性客…

という感じでたくさん人がいましたね。 河合神社は男性客には…って感じでしたけどね。

今回利用したホテルは、アーバンホテル京都二条プレミアム! 新しいホテルです。

晩飯は烏丸御池駅で降りて、アポロ六角にしました。 前回も行きましたが、今回も!!

値段は若干高めですが、旅行ですから、これくらいの贅沢はしてもいいんじゃないの?

nice!(7)  トラックバック(0)

3日で京都を堪能!浜松市から京都へ!車で京都を楽しむ旅行2泊3日(ハートンホテル京都拠点)で京都の世界遺産をめぐる [旅行記]

~~~ 京都の世界遺産9箇所めぐる旅 ~~~ <京都旅行実体験記録 2泊3日>
今回拠点のホテル↓

<1日目>
そうだ!京都へ行こう!!と一週間前に思い立ち、京都旅行へ出発。
旅費はなるべく抑えて、食事を豪勢にと思い、車での旅行を決めた。
3月の浜松市から京都への車旅行。
ルートは岐阜を通る名神ルート、三重を通る新名神ルートがある。
出発前の事前調査で京都の天候は「晴れのち曇り」。どちらでも雪の心配は無いだろうと高をくくっていた。
高速を走る途中で新名神ルートは亀山JCTで渋滞の表示が出ていた。
「渋滞にはまるぐらいならちょっと距離はあるけど名神ルートで行こう」と判断。
これが裏目に出た。
養老のSAを過ぎた辺りから雪が激しく降り始め、ノーマルタイヤだった私は緊張しまくり。
先へ進めば進むほど、雪は大粒となり、途中で諦めなければならないかとヒヤヒヤだった。
しかし、運よく積もることは無く、栗東付近を過ぎたあたりで雪が止み、無事京都にたどり着いた。
やはり、天気が良いとはいえ、山の天候はすぐに変わりやすい。
浜松方面から京都に冬場行く場合は、渋滞があっても新名神ルートで行くべきと痛感した。

京都東ICで下りて、車でそのまま金閣寺(世界遺産1個目)へ向かい、着くと再び大雪。
傘を持っていなかったので、足早に観光ルートを回るしかなかった。
次は金閣寺近くの龍安寺(世界遺産2個目)に車でそのまま移動。
龍安寺の名物は「石の庭園」、、、
自分には石がある単なる庭という感じで金閣寺ほどインパクトは無かった。

<金閣寺>
<石の庭園>

京都到着までは、各観光スポットを車で回ろうと思っていたが、京都市内は路上駐車が多く、
車で行動するのは不便。
龍安寺へ行った後、一度ホテルでチェックインし、車を預け、地下鉄・市バスでの観光に切り替えた。

ハートンホテル京都から嵐山の天龍寺(世界遺産3個目)の龍の絵を見に行くのに
地下鉄東西線の烏丸御池駅~太秦天神川駅(二条方面)
京福電鉄の嵐電天神川駅~嵐山駅を利用し、30分ほどかけて移動した。
嵐山に着いてからすぐに渡月橋を見に行き、そのあと天龍寺へ、天龍寺に着いたのが16:45頃、
庭園へ入るために拝観料を支払おうとすると、受付のお姉さんが
「17時までしか拝観出来ませんが、、、」と、お金支払って10分は無いと思い、庭園の拝観は諦めた。
せっかく嵐山へ来たので、ドラマやCMでよく使われる「竹林の道」を歩くことにした。
途中、御髪神社(髪の毛の悩みにご利益があるとされる)へ立ち寄り、
来たルートをそのままホテルへ戻った。

<渡月橋>

<竹林の道>

ハートンホテル京都へ戻ったのが18時過ぎ、夕食の時間だ。
お酒を飲む私は、飲んでホテルまで移動するのが面倒くさいのでホテル周辺で食事をすることにした。
場所は無難に「るるぶ京都」に書かれていた「風見鶏」にした。
「風見鶏」は小さな店舗で探すのに苦労した。
入ると3人の店員さんが働いていたが、客の人数に対して店員が少なく、
料理の待ち時間が異常に長い!
はっきり言って、「しまった!ほかの店にすればよかった」と後悔した。
空腹を満たすことそこそこに、ホテルへ帰って就寝。1日目の旅が終わった。

<1日目の行動>
自宅出発(浜松市)9:30 → 京都着(京都東IC)12:30 → 金閣寺着13:30 → 龍安寺着14:20
→ ハートンホテル京都着15:10 → 嵐山着16:10 → ハートンホテル京都着18:30

<1日目の所要費用>
交通費 : 9,800-
(内訳 : 高速代2,700-、 ガソリン代5,000- 、金閣寺駐車料金300-、地下鉄500-×2名、
京福電鉄400-×2名)
拝観料 : 1,800-
(内訳 : 金閣寺400-×2名、龍安寺500-×2名)
食事代 : 6,440- (2名分)
(内訳 : マクドナルド1,080-、風見鶏5,360-)

<2日目>
2日目は清水寺(世界遺産4個目)スタート!!
地下鉄東西線で烏丸御池駅~三条京阪駅(京都市役所前駅方面)まで行き、
京阪本線で三条駅~清水五条駅まで移動。そこから歩くこと20分清水寺へ到着した。

<清水寺>

ここでの清水寺参拝以外の目的は2つ。
清水順正での「湯豆腐」と高台寺洛匠の「わらびもち」が目当て、
清水順正では、今日がちょうどひな祭りということもあり、湯葉鍋の特別セットをやっていた。
この時期限定というので、せっかくなので湯豆腐ではなく特別セットを注文した。
湯葉鍋は非常に美味しく、時間をかけて張る湯葉を楽しみながら食事が出来た。
腹の具合も次の「わらびもち」分は空いてる感じの満腹感。
そのまま高台寺洛匠へ行き、ひんやり美味しい「わらびもち」をいただいた。
何か飲み物が必要かと思って、コーヒーをたのんだが、
お茶を出してくれたのでなんか損した気分になった。
(京都のお店ではだいたいお茶を出してくれるので、あえて飲み物はたのまないほうがいい感じ)

<特別セット>

<わらびもち>

清水寺の次は銀閣寺(世界遺産5個目)へ!
市バスの清水道バス停~銀閣寺前バス停まで約20分の行程。
銀閣寺を参拝したあとは「哲学の小道」を歩くことにした。
小川沿いにある小道。なんら見栄えの良いものは無い。と思って地下鉄蹴上駅まで向かうことにした。
蹴上駅に向かう目的は二条城(6個目の世界遺産)へ向かうため。
歩いていく途中、南禅寺があり、日本三大門のひとつ三門の絶景を見ることが出来た。

<銀閣寺>

<南禅寺三門>

銀閣寺から地下鉄蹴上駅までは徒歩40分ぐらいの距離。ちょうど良い散歩になった。
地下鉄東西線で蹴上駅~二条城前駅まで移動。
歴史的建造物の「二の丸」は見ごたえ抜群!鴬張りの廊下を歩きながら、立派な内装を見学した。
(京都に来た際は是非寄っていただきたい場所のひとつです)
二条城を拝観したあとはそのまま歩いてホテルに戻り、少し休憩して食事に出かけた。

<二条城「二の丸」>

2日目の夕食は、「京Apollo六角」という洋風居酒屋を選択。
生ビール一杯とボトルワインをたのんだ。
「京Apollo六角」は料理の種類も多く、味もそれなり!
昨日とは違い、かなり満喫できた。
中でもチーズの盛り合わせはワインにぴったり、ボリュームも満点!
「京Apollo六角」へ行かれたら是非チーズの盛り合わせをたのんでください。満足できます。

京めぐりをして思いましたが、着物を着て歩いている女性が多いです。
なんでかな?と思ったら、どうやらレンタルで着物が借りられるらしい。
女性客の多くが京の町の旅を満喫しようと着物で観光しているんですね!!

<2日目の行動>
ハートンホテル京都発9:00 → 清水寺着9:40 → 銀閣寺着13:30 → 二条城着15:10 → ハートンホテル京都着16:30

<2日目の所要費用>
交通費 : 1,660-
(内訳 : 地下鉄460-×2名、京阪本線150-×2名、市バス220-×2名)
拝観料 : 3,000-
(内訳 : 清水寺400-×2名、銀閣寺500-×2名、二条城600×2名)
食事代 : 6,440- (2名分)
(内訳 : 清水順正5,000-、高台寺洛匠1,850-、京Apollo六角8,600-)
お土産代 : 1,364

<3日目>
3日目は午前中だけ観光して帰ろうと決めていた。
車の運転で疲れるのと、次の日が仕事ということもあり、15:00ぐらいには自宅に戻る作戦。
1日目と2日目で世界遺産を6箇所も回ったこともあり、
どうせなら世界遺産を回ろうと、京都駅付近の西本願寺(7個目の世界遺産)と
東寺(8個目の世界遺産)へ行くことにした。
西本願寺は駐車場も拝観も無料で出来るので、時間があればいってみるといいだろう。
東寺は、五重の塔が有名。 というかここだけじゃなく、五重の塔はいたるところにありすぎな感じも、、。
どちらもお寺らしく、立派な如来像、菩薩像が拝観できた。
そういえば、1日目も2日目もお寺めぐりしているわりに仏像を見た気がしていなかった。
やっと最後にお寺らしい感じのところへ来たなと感じた。

<西本願寺>

<東寺の五重の塔>

2つ回ってもまだ時間があったので、もう1箇所行こうと思い、
京都東IC近くの醍醐寺(9個目の世界遺産)へ
醍醐寺の名物は唐門と金堂、五重の塔、、、 ここもですかという感じ?

<唐門>

<醍醐寺の五重の塔>

まぁとにかく、世界遺産と思って回ってみた。
しばらく、建物を見学して回ると、ちょうど12時になったので、帰路に着くことにした。
行きの反省もあり、帰りは新名神ルートを選択。天候にも恵まれて無事に15時自宅着。
思い出に残る良いたびが出来ました。
浜松市から京都に旅行する際は私の経験を参考にしてみてください。

<3日目の行動>
ハートンホテル京都発9:00 → 西本願寺着9:20 → 東寺着10:10 → 醍醐寺着11:30 → 自宅着15:00

<3日目の所要費用>
交通費 : 6,000-
(内訳 : 高速代4,700-、 東寺駐車料金600-、醍醐寺駐車料金700-)
拝観料 : 800-
(内訳 : 東寺400-×2名)
食事代 : 885- (2名分)
(内訳 : コンビニ885-)
お土産代 : 750-

ちなみに朝食はロールパンを持参して、ホテルでコーヒーを買って済ませました。
<今回の旅行の総費用>(2名)
¥60,539-
ホテル代 : 20,600-(宿泊費:18,200- 駐車場代:1,200-×2日【会員割引】)
ジュース代他 : 1,000-

食費やホテル代、お土産代などの大きな出費はほぼ楽天カードで支払い、ポイントがたまり便利!

京都への旅は楽天トラベル!

旅行記 ブログトップ
プロ仕様の本格的なヘアケア、フェイスケア製品をお探しならAreti.jp

楽天市場で買い物するならハピタスに入ってから!
ハピタスへログインし、楽天市場で買い物をすれば、
ポイント2倍(楽天スーパーポイント+ハピタスポイント)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

[ひらめき]ネット通販好きのための人気クレジットカード
  使えば使うほど、楽天スーパーポイントが貯まるクレジットカード
  年会費無料、使用額の1%が楽天スーパーポイントして還元される。
  年会費無料でこれだけのサービスは楽天だけ!
  楽天市場で買い物をして、楽天カードで支払いすれば、楽天スーパーポイントを購入額の2%稼ぐことが出来る。